FC2ブログ

自宅裏山

 毎春恒例の、日曜が自宅自治区の総会であったため、作手行きは中止。日帰りということも選択肢にはあるのですが、最近のガソリン価格上昇の折、とくに作手に用がない限り、やはり日帰りはためらわれます。

 豊田市自宅付近の山々は、いま若葉萌えのまっ盛り。裏山のこだちの若葉がとても明るくまた美しく、写真に撮りました。写真だけ見ると、こんなに自然があるのだから、わざわざ作手まで行かなくても、と思われるかも知れません。

 写真のように限られた場所だけ写せば、また音もしなければ、一見そのようにも思えます。でも実際は、通りを行き交う車やバイクの騒音に一日中さらされていますし、さらにいまは近くの橋梁工事の重機の音が加わっています。

 家の目の前には信号機あり、張りめぐる電線あり、むろん人家もあり、また視界からは外れていますが、ちょっと離れれば古タイヤの乱れた置き場があったり、見た目にも清潔とは言えないスレートの倉庫工場があったりと、とにかくこれらが全体として、ごちゃごちゃと点在した近隣里風景です。

 これらの風景に比較すると、作手はやはり、 いまだなお美しく清潔な高原の里といえるでしょう。ただこの環境がいつまで保たれるかは、とても危惧されるのですが。

二階のベランダから。淡いみどりはコナラなど。
13041601.jpg

まんなかの白っぽいのが、ヤマザクラ。
13041602.jpg

向かって左は樫の茂り。
13041604.jpg

4.16撮影
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード