FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り

 日曜は、豊田市自治区の草刈り。そのため作手には、月曜に日帰りで行きました。朝の九時に自宅を出発し、買い物などもして、夕方17時に帰宅しました。山にいる時間は、せいぜい五時間くらいでしたが、雨も降らず、親子三人外に出て、予定していた作業を済ますことができました。

 たとえ日帰りでも、毎週作手にゆくのは、いくつかの理由があります。そのうちのひとつに、加奈さんのため、ということがあります。デイが休みで自宅に居る場合、加奈さんは、結局一日中テレビの前に座っているだけです。自分からは何もできないので、テレビのチャンネルを変えることもできません。

 作手の山でも、やはり何もできません。外で腰を掛けて、妻とわたしの作業を見ているだけです。それでもテレビを見ているよりはましです。時々声を掛けたりもできますし、加奈さんにしても、鳥や虫たちの動きをそれなりに観察しているらしく、鳥だよ、蜂だよ、などと言いながら、恐れるわけでもないのに、たとえば蜂を避けるようなパフォーマンスをしたりします。

 行き帰りの車の中では、ラジオをかけます。行きはFMの音楽番組、帰りはNHKのトーク番組、とたいてい決まっています。加奈さんは音楽が大好きです。クラッシックからポップまで、メロディをなんなく口ずさむことができます。トークも大好きです。車の中で、みんなで大笑いしたりします。

 加奈さんがいればこその、作手の山行きです。さて今日火曜は、台風4号接近。被害の大きくならないよう、願っています。

これはなんでしょうか。答え、鹿に食われたギボウシの葉っぱです。
12061801.jpg

ササユリの蕾。今のところ、鹿に食われていません。
12061802.jpg

ヤマオダマキ。
12061803.jpg

ウツギ、平凡な花です。その他イボタも満開。写真には撮りませんが。
12061804.jpg

梅雨時のもみじ。
12061805.jpg

帰る頃になり、少し晴れ間が。
12061806.jpg

コアジサイと、カワラナデシコを陶のカップに。
12061807.jpg

6.18撮影
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。