FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明な織物 二。成功と努力

 成功と努力。このブログでは、場違いな言葉です。またわたし自身、こうした生き方とは、無縁といってよいでしょう。なのになぜ、こんな言葉を持ち出したのか。あるいは、作手の山とどんな関わりがあるのか。きっと疑問に思われるでしょう。まぁ、ショートミステリーを読む気分で、ほんのしばらくおつきあいください。

 成功と努力。本屋さんにゆけば必ずと言って良いほど、この言葉を扱う「人生ハウツー本」を多く見かけます。またグーグル検索で、「成功 努力」と入力すれば、本日現在で、3億6200万ヒットあります。ちなみに「成功」は、13億6000万ヒット、「努力」は8億3400万ヒットです。参考までに人間の根本欲である「セックス」は、1億2000万ヒットでした。これらのグーグル検索のヒット数は、日本人の心のありさまを分かりやすく示しています。

 人生ハウツー本、あるいはウェブ上でも、「成功と努力」についての主張は次の文言に集約されます。成功をするには、努力をしなければならない。成功への道と称する、おびただしい情報は、実はたったこれだけのことをさまざまな表現で主張しているに過ぎません。成功という結果は、努力という原因・過程がもたらす。仮に成功結果がなければ、努力が足りないか、間違った努力であると主張します。

 わたし自身にたとえてみましょう。わたしはお金持ちになりたい。そう思ったら、そのための努力をしなければなりません。言い換えれば、そのための努力をすれば、お金持ちになれる。或る意味、たしかにそうなのです。だからこそ、おびただしい数のお金のない人たちが、まず手始めに人生ハウツー本を読んだり、ウェブ上のハウツーサイトにアクセスするのです。

 ではそうした人たちのどれくらいが、成功し、お金持ちになるのでしょうか。言うまでもありません。ほんのひと握りです。限られたお金を求めてみんなが競争するのですから、競争に勝ち抜いたほんのひと握りの人たちだけが、お金持ちになれるのです。わたし自身はあいかわらずお金がありませんので、びりっけつランナーということになります。

 なぜびりっけつなのか。答えは簡単です。努力しないからです。ではなぜ努力をしないのか。これも答えは簡単です。お金儲けに興味がないからです。お金持ちにはなりたいけれど、お金を得るためにしなければならないことには、興味がないのです。興味がなければ、努力する気も起きません。なお誤解のないよう言い添えますが、生活の安定とそのための労働は、基本条件です。それを犯してまでの競争は、もはや社会が成り立ちません。

 わたしに限らず、成功願望は多くの人が持っていると思います。お金持ちになりたい、人々から賞賛を得たいなど。あるいは承認欲求、自己顕示欲など、程度の差こそあれ、わたしたち人間は欲望にとらわれています。

 でも現代は、そうした欲望が肥大化しているような気がします。成功という幻影に、多くの人たちがとらわれ過ぎているように思います。人間の幸福は、はたしてそうした過剰な欲望を満たすことでのみ、もたらされるのでしょうか。

 仮にいまここに、永続的な都会生活を条件に100兆円のお金を積まれたとします。そして一方で、いまのわたしたち家族の保障された生活と、そのどちらかを選択しなければならないとします。迷わずわたしは、今の生活を選びます。飛躍した極端なたとえですが、わたしたち家族の幸福の本質は、お金ではありません。

 成功と努力。成功は夢、努力は現実的行為。いかにも結びつきそうな言葉のマジック。幸福の青い鳥はどこ? 青い鳥(夢)を求め、旅(努力)をするチルチルミチル。童話「青い鳥」は、決して過去の物語ではありません。幸福は、ほんとうに身近にあるのだと思います。実に逆説的な言い方をすれば、その努力のなかに幸福はあるのだと思います。

ストォブの火で、カヤの実を煎りました。
2012031901.jpg

ピーナッツを淡泊にした味です。
2012031902.jpg

風が吹きまくっていましたが、日差しはまさに春分。
2012032002.jpg

間近な春の明るさが、感じられます。
2012032003.jpg

3.19-20撮影。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。