FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしの近況

 今回は、わたしの近況を簡単に報告します。実は先月、失業給付金の受給期間が終了しました。62才で定年退職をし、給付金受給の関係で新たな職を探していたのですが、当方の希望に添う仕事が見つからず、結局、完全リタイアの身となりました。

 求職活動中は、精神上かなり苦しみ、迷いました。詳細は省きます。ひとつだけ言い添えれば、わたしの命もそんなには長くないかも知れない、との思いがありました。同世代の方々の訃報が、他人事とは思えなかったのです。

 いまのわたしは、比較的すっきりした気分です。年金の一部受給という身ですので、妻のてまえ、正直、若干の心残りはあります。でも、わたしはもう、人生の最後のステージに入っていると考えます。

 最後くらい、自分のしたいことをしたい。それには、精神力・体力が必要です。老い衰えてゆく体を少しでも保つため、いまは散歩を日課としています。それに多少の筋肉運動とストレッチ、そして掃除など。とにかくまずは体力です。……と、息も絶え絶えに意気込んでいます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。