FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP作成に思うこと

 先週末は雨。はやくも梅雨入りです。山には行かず、自宅で一日中、パソコンに向かっていました。いま、わたし用のホームページを作成中です。最初は、どんなものにしようかとかなり迷いました。まず何を発信するのか。今までの人生でふかく関わってきた事柄を書き連ねてみました。またどのようなデザインにするのか。あれこれと想像をしてみました。

 結局、短歌と創作作品による、文章だけのシンプルなものに決めました。読みやすくするため、背景は灰いろ、文字は黒いろ、たったこれだけの配色です。寂しいかな、とも思います。またこの寂しさは、わたしの本質であるようにも思います。

 過去の作品と向き合うことは、わたしの人生をふり返ることでもあります。六十年余を生きてきました。短歌を詠み始めたのが、二十歳代半ば。十年ほどつづけ、いわゆる挫折しました。それからほぼ三十年経ちました。いまは、心身障害のひとり娘の将来など、生活不安を感じたりしています。概して言えば、寂しい人生だったなとも思います。

 わたし自身の人生体験から、人には定めがあるように思います。定めは、わたしの文芸創作上の中心テーマです。歌を詠み始めた若い頃は、定めにあらがい生きていました。老いた今は、あらがう力もありません。定めを受け入れるしかありません。受け入れる準備をするため、およそ五十年、まがりなりにも本を読み、学んできたのかも知れません。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。