FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍りついた悲しみ

 Yさんから、絵はがきが届きました。横長の裏面に、白い樹氷林と青い空の風景。青い空には、LATE・WINTER GREETINGS の白抜き文字が、樹氷林をおおうようになだらかな弧を描いています。

 そしてその下中央、白い樹氷林の前面に小さな黒文字で、この冬ご主人が亡くなられたことが簡潔に記されていました。Yさんとわたしとはほぼ同年代。ご主人もまだまだお若いはず。わたしの胸にスゥーッと、かすかな風が吹きました。

 Yさんらしい、ハガキだなと思います。透明感のある色彩風景。文字スタイルは細めのゴシック。凍りついた悲しみを、やわらかな光がつつんでいるようです。白い樹氷林にこめられた悲しみを、冬の青空がつつんでいるようです。

 わたしには、言葉もありません。Yさんの心に、やがて春の訪れることを祈るばかりです。

テレジアの森では、小さな春が。

フクジュソウ。
2011022601.jpg
2011.2.26撮影

マンサク。
2011022602.jpg
2011.2.26撮影
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。