FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野外パーティ

 29日土曜は、妹家族が野外パーティをひらくというので、そちらに参加。さらに日曜は朝の雪のため、結局今週末も、作手には行けませんでした。来週も日曜は、地元自治会の集会の予定があります。せめて日帰りをと、土曜の天候を今から、案じています。

 29日の野外パーティは、フランスからの留学生を中心に二十人くらいが集まり、昼前の十一時頃から、夜八時ころまでつづきました。妹のざっくぱらんな気前の良い性格が、多くの人に受け入れられるのでしょう。

 メイン料理は、五平餅、ピザ、ハムの薫製、バーベキュー。これにホットワイン、オードブル、ポトフ風スープ。それにみなさんが持ち寄った料理にスイーツ。みんな手作りです。加えてビールに日本酒。意外だったのは、妹と同年配の日本のおかあさんたちが、ホットワインをジュースのようによく飲み、フランスの留学生たちが、日本酒をおいしいといってよく飲んだことです。

 わたしと娘は午後の三時くらいまで、妻は夕方六時ちかくまで参加。わたしはもっぱら、たき火の守り役。たき火で炭を熾し、それを、妹らが手作りでしつらえた簡単な炉に移します。妻と妹は、五平餅用、スモーク用、ピザ用の炉を行き来し、それぞれを焼き上げます。

 はじめは、写真を撮っていたのですが、人が増えるにつれて、ギブアップ。火を絶やさないようにするだけで、手いっぱいでした。

炭火を熾すため、まず薪をくべました。
2011012901.jpg
2011.1.29撮影

まず、五平餅から焼きました。加奈さんは、フランスからのお嬢さんと並んで腰かけ、少々困惑ぎみ。彼女たちが手にしているのは、ホットワイン。赤ワインに柚やショウガ、砂糖などを入れ、八十度くらいにあたためます。
2011012902.jpg
2011.1.29撮影

煙のなかで。手前やや右は、しつらえた簡易炉で、ピザを焼いています。
2011012903.jpg
2011.1.29撮影

 追記。ちなみに作手の山では、こうした野外での饗宴はありません。テレジアの苑では、冬には冬の、春には春の、自然の息吹が主役だからです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。