FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の森へと

 5日は日帰りで、ドライブがてら作手へ。まず最初に立ち寄ったのは、下山和合地区の花屋さん。次に「山遊里(やまゆり)」。三河湖畔でお茶タイム。そして作手の「すずかぜ」、さらに道の駅の豆腐屋さん、農協へとまわりました。

 毎週同じようなコースですが、そのつど幸せな出会いと新たな発見があります。花屋さんでは、胃ろうの母の部屋に飾るシクラメンを買いました。こうした気配りは、妻ならではのもの。わたしはただ、心の中で感謝するばかりです。

 山荘には、ちょうど昼ごろ着きました。食事をし、午後の二時には帰路につきました。その間、娘を散歩させたり、山のシキミを切りとったりしました。シキミは、ほぼ隔週間隔で豊田に持ち帰ります。墓参りをするという友人にあげるためです。

 さて、テレジアの森はもみじもほとんど散り、すっかり冬の風景となりました。わたしたちは、冬の景色も大好きです。日差しのありがたさを、しみじみと感ずる季節です。山の木草の手入れをする、楽しい作業に追われる季節です。

開きかけたサザンカの花に、小さな羽虫がいたのですが、写真で撮ると見えませんね。
20101201.jpg
2010.12.5撮影

すっかり葉を落とした、コシアブラの木の肌。明るい灰白色が印象的です。
20101202.jpg
2010.12.5撮影
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カイ

Author:カイ
奥三河・作手郷の風景を、「テレジアの森」から、お届けします。2010年9月より、娘の生活、生い立ちをとおして、より深い心の風景としての作手郷を紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。