相寺白鳥神社
相寺白鳥神社を紹介します。時々ここに、家族でふらっと訪れます。何に惹かれるのか分かりませんが、良く手入れをされていて、おごそかではありますが、あったかい感じもします。
由来は、日本武尊に関連するとも、白鳥飛来に関連するとも言われています。
守るためのしきたりなどもあるのでしょうが、ともかく日本人の魂の原風景が存在するような場所です。それも深層意識レベルの魂。この感覚は、寺院や教会などに感ずるより、深い意識のものです。カオス(混沌)ともみまがう深い論理が、象徴的に形象化されているようにも思います。
アンドレ・マルローが伊勢神宮を訪れ、その印象を「永遠を一瞬にして表現」という意味のことを述べたそうですが、それに通ずる感覚が、このいかにも土臭い神社にもあるように、思います。

向かって右側の狛犬。背後は、スギの大木。

向かって左側の狛犬。背後は、スギの大木。

スギの大木の根方。樹齢は800年とも。

さらにこんな感じで、迫力があります。

左右のスギの大木が、空中で絡み合っています。これも一見の価値ありです。

境内から、集落をのぞみます。この集落も、ひとつの景観をなしているほど、魅力があります。

最後に神社を真正面から、撮しました。

由来は、日本武尊に関連するとも、白鳥飛来に関連するとも言われています。
守るためのしきたりなどもあるのでしょうが、ともかく日本人の魂の原風景が存在するような場所です。それも深層意識レベルの魂。この感覚は、寺院や教会などに感ずるより、深い意識のものです。カオス(混沌)ともみまがう深い論理が、象徴的に形象化されているようにも思います。
アンドレ・マルローが伊勢神宮を訪れ、その印象を「永遠を一瞬にして表現」という意味のことを述べたそうですが、それに通ずる感覚が、このいかにも土臭い神社にもあるように、思います。

向かって右側の狛犬。背後は、スギの大木。

向かって左側の狛犬。背後は、スギの大木。

スギの大木の根方。樹齢は800年とも。

さらにこんな感じで、迫力があります。

左右のスギの大木が、空中で絡み合っています。これも一見の価値ありです。

境内から、集落をのぞみます。この集落も、ひとつの景観をなしているほど、魅力があります。

最後に神社を真正面から、撮しました。

スポンサーサイト